書籍・雑誌

2013.02.13

Number

Number

買ったったー!わーい!わーい!
フィギュアスケート大好き♪
伊藤みどり × マツコ・デラックスの対談が読みたかったのだー!

| | コメント (4)

2012.02.13

筋トレが楽しくてつい…

120213_01

お尻がつって気持ちいい!という某お姉さんや、
筋肉痛になってか・い・か・ん♪という某弟くんほどでは
ありませんが、最近筋トレ、ストレッチが楽しいです。(笑)
Numberのツイートを見て、あっ、Number Do 買おう!と思い本屋さんへ。
なでしこJAPANの川澄選手の筋肉すごいな〜とか、
安田美沙子さんの体脂肪率って16%なんだ…とか。
いろいろな方のトレーニングの話が載っていて面白いです。
う〜ん、夢の10%台…なってみたいですねー!!!
で、本屋をウロウロしていたら体幹トレーニングの本が。
体幹といえば…の長友選手のトレーナーさんの著書ですね。
怪我をする前もRPBをやったりして体幹や骨盤を
意識するといいな…とは思っていたのですが、
リハビリをやって、より鍛えたいと思うようになりました。
いろいろトレーニングが載っていて、レイアウトが見やすく分かりやすい!
(職業病的感想)ついついこちらも購入してしまいました。
この本で見ると…入院中にやっていたトレーニングは
「連続クランチ」「サイドレッグリフト」「フルサイドブリッジ」
「片脚バックブリッジ」(プラスさらに軸足の踵を上げる。)
ってことになるのかな?うーん…そんな名称だったのか〜。
クランチしか名前知らんかった〜。(笑)
膝が良くなったらいろいろやってみよう〜っと♪
追伸:siiちゃんへ 「体幹力を上げる コアトレーニング」(木場克己 著)
って本だよ〜!980円+税です。本屋さんで見てみてね♪

| | コメント (4)

2011.09.07

科学万博・つくば ’85

110906_01_2
110906_02110906_03

行きたかったけど行けなかった科学万博・つくば ’85…。
そんな話をしていたら、職場のKちゃんが当時購入した本を
持っていて貸してくれました〜!むきゃあああああ〜!!!
いろいろと時代を感じますね。JRはまだ国鉄だし…。
しかし、もし今これと同じものがあったら間違いなく見に行くかも…!
どう考えても技術は今の方が進んでいるんですけどね…。えへへ。(笑)
まんが世界の科学者物語…子供向けなのに結構難しいことが
描いてありました。読むのに時間がかかったなあ〜。。。(笑)

| | コメント (0)

2011.05.07

なうりーでぃんぐ

110507_01

さすが松下幸之助!!!あとでノートに書き写そう。

| | コメント (0)

2011.04.21

心を整える。

110420_02

今読んでいるのは、サッカーの長谷部誠選手の本。
とゆうか、読み終わった。しかも、2巡した。(笑)
本を買った日は結構いろいろまいって(?)いて、
まさに「心を整えたい」感じだったので…。
「うんうん、やっぱりそうだよね!」と励まされ頷きながら、
「うーん…やっぱり?そうだよね…。」と刺さり頷きながら、
終始頷いて読んでいました。ニュートラルポジションに戻れる本。
たぶんまた心がささくれたり、折れそうになって、
どうしたいのかよく分からなくなったら、読むと思う。
キャプテンに一喝してもらいます!(笑)

| | コメント (4)

2011.02.16

で、イマはコレを読んでいます。

110216_01

おもしろい!

| | コメント (0)

2010年に読んだ本 (メモ)

相手に「伝わる」話し方  池上彰 著
あなたはなぜ働くのか  吉越浩一郎 著
考えない練習  小池龍之介 著
文章がうまくなるコピーライターの読書術  鈴木康之 著
超訳 ニーチェの言葉  フリードリヒ・ニーチェ 著/白取春彦 編訳
齋藤孝のざっくり!日本史  齋藤孝 著
きみはなぜ働くか。  渡邊美樹著
高校生が感動した「論語」  佐久協 著
小さな会社こそが勝ち続ける 孫子の兵法経営戦略  長尾一洋 著
ダメ人間  鈴井貴之 著
ダメダメ人間  鈴井貴之 著
獅子座  石井ゆかり 著
白銀ジャック  東野圭吾 著
スラムダンク論語  遠越段 著  (読書中)
渋沢栄一100の訓言  渋澤健 著
津軽  太宰治 著
残念な人の思考法  山崎将志 著
陰翳礼賛  谷崎潤一郎 著  (読書中・陰翳礼賛は既読)
-------------------------
せっかく下書きしたのに忘れていましたー!!!
読み終わっていない本もありますが、
(のに、新しく他の本を読んだりする…。(笑))
上記が2010年に読んだ本になります。(夏ぐらいから?)
いままで本が読めなかったおいら…
なかなかよく読めたんじゃないでしょうか?上出来上出来。

| | コメント (2)

2010.12.09

しおり

101209_03

本屋さんで無料配布しているものをもらってきました。
複数しおりを持っていると、飛ばし読みや逆さ読みをするときに便利!
便利!…って言われても普通はそんな読み方しない…ですよね?(笑)
「もしドラ」は借りる予定があるので、読むのが楽しみです。

| | コメント (4)

2010.12.02

読み始めました。

101202_01

中学生の時、授業で柿の葉寿司のくだりが紹介され、
それ以来気になって早うん年。(笑)
ずっと読みたかった陰翳礼賛!やっと購入しましたー!!!

| | コメント (2)

2010.11.30

いいことが書いてありすぎて…

101130_01_2

こんなんなってもうた…。(笑)
渋沢栄一 100の訓言
「日本資本主義の父」が教える黄金の知恵
渋澤 健・著 日経ビジネス人文庫
18番目の“どんな人間の前にも「道」はある”
(以上引用)のページが良かったです。
ちょっとそんなような事をボンヤリ考えていて、
やっぱりそうか!と…。(他にもそんなページが
たくさん!…で、こうなっちゃったわけです。ちなみに、
「そうそう。」「参考になる。」は「1重折り」
「そうそうそうそう!」「絶対大事!」は「2重折り」(笑))

| | コメント (4)