ニュース

2013.07.21

不在者投票

不在者投票

昨日のうちに不在者投票をすませ、今日は外出。
行ってきまーす!

| | コメント (0)

2012.12.13

期日前投票完了!

期日前投票完了!

引っ越して来た時はなかったのですが、
乗り換え駅に不在者投票所ができて本当に便利になりました!!!
投票率も上がるんじゃないかな?と思います。

| | コメント (3)

2012.05.21

金環日食

120521_01

外に出たばかりは雲が多く太陽が全く見えませんでしたが、
徐々に見え出しました。写真の状態は太陽観察グラスで見ても見えず…
肉眼でチラチラと。携帯で撮ってみたら結構写っていてビックリ。
最大食に近づくにつれて雲が切れてきたのでグラスで観察!
リング状の金環日食を観られました〜!!!すごかった!
影も三日月だったらしく観察してみればよかったなあ…。

| | コメント (3)

2012.03.26

金星・月・木星

120326_01

今日は空が綺麗でしたね。
金星、月、木星とならんでいるそうですよ。
ちょっとだけ外へ出るつもりが、「見えないな〜。」とか、
「いい位置で写真を撮りたい!」とかでついつい遠出。
残念ながら月の下の木星は見えませんでしたが、
携帯でなんとか写真撮れました。目で見ているように
撮れればいいな〜といつも思いますね。目ってすごい!

| | コメント (2)

2012.02.29

雪降ってるな〜!

雪降ってるな〜!

イマ、南流山です。

| | コメント (0)

2011.12.11

皆既月食

111211_01

昨夜、出先から帰宅してツイッターを見たら、1時間ほど前に
皆既月食を見ているというツイートが多かったので、
もう間に合わないかしら?と思って検索。まだ見られそうだったので、
家のベランダから月を探しましたが、み…見当たらない…。orz
JAXAのUSTの映像でしばらく月の様子を見ていました。
そしたら、同じ埼玉在住のすぬお。さんのツイートで
月が真上の位置にあることを知り、そうか真上だったのか!と
もう一度ベランダから身を乗り出して(ベランダが狭い(笑))
見てみるとありました!肉眼で月食を確認!やったー!
すぬお。さんありがとうございましたー!
おお、そうだ。こんな時にこそ借りたデジカメで撮影だ!と
アクロバティックな体勢でデジカメを落とさないように…とゆうか、
自分も落ちないように(笑)撮影。どうやってもめっちゃブレブレ〜!
かろうじて月食と分かる写真が撮れたので良かったです。
winteroptixさんの写真がすごく綺麗でしたよ〜!手持ちですごい!)
JAXAによると次回は2014年にあるようですね。(検索したら10月8日。)
(部分月食なら来年、2012年6月4日にあるそうです。)
ちなみに金環日食は2012年5月21日ですって。と、
USTで発表していた天文スケジュールを思わずメモしちゃいました。
インターネットで情報を得まくって見た皆既月食。
改めてすごい世の中になったものだ…と思いました。

| | コメント (5)

2011.11.19

Suica10年

111119_01

Suicaが登場してもう10年になりましたか〜!
(2001年11月18日サービス開始)
そうそう、デビュー記念のSuicaを持っていますよ!
Suicaペンギンもなんとなく今とお顔が違いますよね。

| | コメント (0)

2011.09.21

台風ですごい雨風でした。

110921_01
110921_02

台風通過で電車が運転見合わせになりそうだったため
16時に会社から帰宅指示が出て帰りました。
利用している電車が動いていたため自分は運良く帰れましたが…
リーダーは会社から1・2駅で足止めされてしまった模様。
駅で会った総務のTさんも振り替えようと思っていた路線が
運転見合わせになってしまい、帰れたんだろうか…という感じでした。
いつもより早い時間に帰りましたが、同様に帰る人も当然多く
電車はカオス状態でした…。(都心から離れるにつれ解消。)
駅に到着すると横に雨が降っていて、なんじゃこりゃー!状態。
持っていた折りたたみ傘では絶対に無理だ!と思い
駅前のスーパーに駆け込んで、カッパとビニール傘を購入しました。
がっ、ビニール傘…瞬殺! 買って、さして、ちょっと歩いたら
即、バリッ!とやられました。あまりに早すぎて笑いましたよ…。
しかも壊れたまま閉まらない!焦りました。しかし、もう1回
突風が吹いてとどめをさされたら…閉まりました。なんでやねん!!!
(もちろんちゃんと家まで持って帰ってきましたよ!)
カッパを買っておいて本当に良かったです!ここまでの雨風だと
傘はキビシいなあ…と思いました。ちゃんとしたカッパを
買って備えておこうかな?とも思いましたね〜〜〜。
(以前そうやって反省して買った長靴…大活躍!!!)
とりあえずケガ等もなく帰ってこられて本当によかったと思います!

| | コメント (4)

2011.04.13

4月7日撮影

110407_01

桜@人形町

| | コメント (0)

2011.04.01

さくら

さくら

咲き始めましたよー!@東京都中央区

| | コメント (0)