« 金環日食 | トップページ | ガツーン! »

2012.05.21

Osekihaaaaan!

Osekihaaaaan!

家にささげともち米があったので、お赤飯を作りました。
特別な何かがあったわけではありませんが…。
あ、金環日食???(笑)
生まれて初めて作りましたが、なかなかよくできましたよ♪
お赤飯大好きです。コンビニおにぎりでもよく買うかも!
ちなみにこれは北海道や青森の甘いお赤飯ではありません。
(両親が青森県出身なのでよく食べています。)
今度、甘いお赤飯も作ってみようかな〜!!!

|

« 金環日食 | トップページ | ガツーン! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうにできていますね。小豆の分量もいい感じだし。ささげって何? 小豆のこと?

投稿: 京都のおじさん | 2012.05.22 00:26

>京都のおじさん
なかなかおいしかったですよ〜。
ささげは豆のことで、小豆より赤い色が鮮やかで
皮が破れにくいので赤飯によく使われる…
と、お料理の本に書いてありました。
ささげのゆで汁でもち米を煮てから、最後に蒸します。
煮ただけでも食べられそう?という感じになるのですが、
やっぱり蒸すとつやつやモチモチになりますね〜。
難しそうな感じでしたが、作ってみると意外とカンタンでした。

投稿: あさちん | 2012.05.23 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金環日食 | トップページ | ガツーン! »