« 大学芋(昨日) | トップページ | Suica10年 »

2011.11.17

2回目で成功。

111117_02

今日はキャラメルクリーム蒸しパンを作ってみますた。
1回目はなんじゃごりゃ〜!な地を這う蒸しパン(笑)になってしまい…。
(写真を撮ればよかった…。でろりーん…としてました。)
やっぱりお弁当のおかずカップじゃダメか〜?と思ったのですが、
ステンレスの小さいカップがあったので、それに入れてみたら
おおおお!2回目はやっと蒸しパンらしい姿になりました!!!
蒸しパンも面倒なイメージがありましたが、すごくカンタンでしたよ〜。
(1回目失敗したのはさて置き…。)
生地は小麦粉と牛乳を1カップ、ベーキングパウダー小さじ1を混ぜ、
キャラメルクリームは市販のキャラメルを電子レンジにかけて溶かし、
生クリームを混ぜて再加熱するだけ!のこちらのレシピを見ながら作りました。
実は先日、会社のOBの方から大量にキャラメルをいただいたのですが、
おいら銀歯がすぐ取れちゃうのであまり食べられないンデスよ…。
キャラメルクリームにすれば歯につかないから、
いつかこの蒸しパンを作ろうと思っていました。やっと作ったどー!
今日はミルクキャラメルで作りましたが、あとアーモンドキャラメル、
コーヒーキャラメルがあるのでまた作ろうと思います♪
失敗したのをおやつに食べたので、成功したのは明日の朝ごはんにします〜。

|

« 大学芋(昨日) | トップページ | Suica10年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大学芋(昨日) | トップページ | Suica10年 »