« 残り物味噌汁〜♪ | トップページ | GALAXY S 通信 その4 (本体購入) »

2010.12.05

何イモ???

101205_01

昨日実家でもらってきたのですが、コレ、何の芋なんでしょうか?
(おすそわけのおすそわけで、おかさまも分からず。)
里芋っぽいのですが、甘くて繊維質なところは
さつまいもに似ているし、皮と香りはじゃがいもみたいな…?
確実に分かるところは…「うん、芋だ!」というところでしょうか?(笑)
-------------------------
【追記】 桃吉山さんから教えていただきました!
アピオスという南米原産の…ナント!マメ科の植物だそうです。
青森でさかんに栽培されているとのこと。
さらにネットで調べたら、ジャガイモと比べると
カルシウムが30倍・鉄分が4倍・繊維が5倍・タンパク質が6倍・
エネルギーが2.5倍、さらにビタミンE
も含まれていて、
インディアンのスタミナの源と言われているそうです。

|

« 残り物味噌汁〜♪ | トップページ | GALAXY S 通信 その4 (本体購入) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ボイルしてバター醤油をかけて食べると
美味しそうですな・・・( ̄ー+ ̄)

投稿: ジャパネットもさ太 | 2010.12.05 20:28

>もっさちゃん
おー!バター醤油!おいしそうだねー!
おつまみにいいかも♪
今度やってみよー!!!

投稿: あさちん | 2010.12.06 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残り物味噌汁〜♪ | トップページ | GALAXY S 通信 その4 (本体購入) »