« 無印良品週間キターッ! | トップページ | 【業務(?)連絡】年末年始予約取りました! »

2010.09.29

カンタン・シュウマイ(のようなもの)!

100929_02

今日のゆうめしはしゅーまーい(のようなもの)!
シュウマイの皮がなくてもカンタンに作れてしまうレシピをご紹介します!
-------------------------
(1)豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎに味塩こしょう
  (ウチはダイショーのやつ(笑))をふりかけ、混ぜ合わせます。
  (写真を見ていただくとわかりますが…
   みじん切りはもうちょっと細かいほうがよろしいかと…。(汗))
(2)(1)をシュウマイっぽい形にします。
  (グリーンピースはあってもなくても可。)
(3)(2)に片栗粉をまぶします。
(4)(3)を8分前後(?)蒸します。(様子見で。)
  (片栗粉を軽くはたいた方がいいかも…。
   若干、粉が残っておりました。(ザ・大雑把!(爆))
(5)できあがり。お好みでからし醤油でいただきます。
-------------------------
片栗粉が蒸されてツルツルプリプリに!皮の代わりになります。
厳密に言うとシュウマイではないかもしれませんが、
カナーリお手軽・カンタンにシュウマイ気分を味わえますよ~♪

100929_03100929_04100929_05100929_06   

|

« 無印良品週間キターッ! | トップページ | 【業務(?)連絡】年末年始予約取りました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごーい、皮代わりになるんですね!?
おいしそう!じゅる←(あさちん風)

投稿: ふぃー | 2010.09.30 14:20

>ふぃーさん
そうなんですよ~。
本家シュウマイとはちょっと違いますが、
気分は味わえます。(笑)
これはこれでなかなか…ですよ!じゅる!(笑)
材料もあれこれ揃えなくても良いし、
カンタンで失敗がないのが◎です!
是非是非ふぃーさん家でもお試しくだサーイ♪
あ、冬になる前にそろそろ上野の某店行きますか~!

投稿: あさちん | 2010.10.02 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無印良品週間キターッ! | トップページ | 【業務(?)連絡】年末年始予約取りました! »