« イエトレ日記8月21日~9月3日 | トップページ | あさちんの本が読めた!物語(笑) »

2010.09.04

みょうがの甘酢漬けを作りました。

100904_01

先日いただいたみょうがで甘酢漬けを作りました。
酢50ccに対してお砂糖大さじ1~2の甘酢に
サッと茹で半分に切ったみょうがを漬けております。
茹でたら、みるみるうちに緑色(!?)になっていったみょうが…。
1日漬けたら綺麗なピンク色になりました。(リトマス試験紙!?)
初めて食べたような気がしますが…。
みょうが特有の苦み(?)と酸っぱさがおいし~~~!
大人の味ですね。子供の頃なら食べられなかった味かも!
みょうが自体もあまり得意ではなかったし…。
酢50cc×砂糖大さじ1で作りましたが、さっぱりめです。
個人的には大さじ2でもよかったかな?漬ける際はお好みで☆

|

« イエトレ日記8月21日~9月3日 | トップページ | あさちんの本が読めた!物語(笑) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イエトレ日記8月21日~9月3日 | トップページ | あさちんの本が読めた!物語(笑) »